明日って今だよ

※個人の感想、考えです

9/11の日記です

は~、初めてパソコンからブログを書きます。はてなブログの編集画面、意外と書きやすい?かも。見やすい。

 

先日、友人からテキストエディタというものを教えてもらいました。ちょうど1週間以内に長文を書かなければいけない課題があるし、私も文章を書くために使うソフトでも探そうかなーと思います。

 

で、書くと思うじゃん?「テキストエディタ使ってみた」みたいなやつ書くと思うじゃん?

書かないんだなー今日は!だってもう午前2時だもん。寝るし。

パソコン早く閉じたいし。

って言ってて実は本当に急がないといけない課題なのでやっぱ書きます。ブログもたぶん書きます。今からやります。

じゃあ今の「書くと思うじゃん?」のくだり必要なくなーい?おっしゃる通りです。はいはい、書くよ。

 

 

寝ました。おはようございます。もう夕方です。

今回使うテキストエディタは「mi」です。なぜならば、友人が使っていたから。は、比較しないのかって?文章が書けたらそれでいいし…

ちなみに今まではニコッとタウンのブログ画面で作文書いたり(だって文字数カウントしてくれるから)、gmailで作文を書いたりしていました。gmailは下書きができたら自分宛にメールとしてちょいちょい送って内容保存して(※下書き画面でも自動的に内容は保存してくれるけど、気分的に送信してた)、文字数カウントしてくれるサイトで文字数カウントして、最後に作文用紙に書いてたなあ。

今日、演劇の台本書いた人(※学生!)に会ったので「文章書くソフト何使ってんの~」と聞いたけどWordだそうです。そっかあ。

 

はい、今度こそmiの話です。

私はウィンドウズなのですが、どのテキストエディタがいいかわからないし、検索してもプログラミング?向けのものが出てくるので本当にあんのかなあ…てかいんのかなあ…という気持ちになってmiをチラ見してたら、miのサイトに小さい字で”windows版αバージョン”の文字があったっす。

まだ数時間しか使ってないし、書いている文章の内容がアレ(いかがわしくはないけど、現実の生活で提出するもの)なので見せられない、スマン! あとスクショするのがめんどくさいwスマン!

使ってみて、文字の大きさは変えられるし、マーカー引けるし、…あれ、マーカーの線の取り消し方がわからん。ていうか、機能の説明読んでたらウィンドウズ未対応が多くて、やっぱりmacが羨ましくなってきた。ちょっと他のソフト探してみます。

感想 初めて文章を書くためのソフトを使ってみたし、miの「キー記録・再生」ってなんじゃいと思ったら文章をコピペするのが楽になる?機能だったり、面白そうだけどよくわからん。macだったら更新とか最近(今年)でも作った人が面倒見てくれているようなので良さげだけど…私はほかのウィンドウズ向けのいいソフトを探してみる。きっとあるはず。