明日って今だよ

※個人の感想、考えです

計る

ああ、今週は達成できなかった。確かに、このブログ(ごぼう抜きドロステ効果シリーズ)も毎週土曜日にやると一応決まってはいるけど、それではなくて Studyplusの週間目標が達成できなかったのだ…!

今週は「Studyplus」の話をしようと思う。Studyplusは勉強時間を記録するSNSだ。

 

このSNSの良いところを書くと、

・(※プライバシー設定で非公開にできるが) 勉強記録を人に見せることができる

・自分が使っている教材を友達は知ることができる

・友達と励まし合いながら、時には競いながら記録をつけることができる。

 

私の考え

・確かに同じ勉強法なら勉強時間が多いほうがいいと思う

・このSNSを使うとき、使う人が勉強時間だけにこだわらず、効率を求めることができるかどうか

 

私は最近このSNSを利用しているけど、やっぱり「記録ついでにYouTube開いちゃった」とか、スマホを触ること自体を禁止したくて記録をやめる人もいる。私もツイキャス開いちゃうわ。でも、やっぱり友達と競うっつーか監視し合うのは無理矢理モチベが上がると思います。勉強を習慣にしたい人、誰かと頑張りたい人は使ってみてね。

 

あ、ちなみにStudyplusの週間目標というのは、一週間で合計何時間(または何ページ)分の記録をつけるか設定した目標のことで、この目標は達成したかどうか関係なしにログが残るんですよね。