明日って今だよ

※個人の感想、考えです

夏祭り

私達に足りないものは何だ!?そう、なっつまっつりだー!!!(「私達」って誰だよとか言わないで)

 

というわけで、靖国神社の夏祭りに行ってきたぞー!

靖国神社って正直、恐い人達が毎日いる場所だと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。

 

初めて盆踊りを見た。

いや、他の場所の夏祭りも見たことはあるんだけど、盆踊りやってるのは見たこと無かったと思う。前の夏祭りで何してたってね、あんず飴食べてましたよ。

それでね、その盆踊りとの遭遇の話を今から書きますよ。最寄り駅から神社に続く坂を上がって、まず鳥居…でかい!あとその前に武道館を神社と間違えた!(初見) 武道館の屋根が豪華でさ…

それで鳥居をくぐると、たくさんの提灯が並んでいる。人もめっちゃ多いっす。で、神社に続く一本道の遠くに何か人の銅像?のようなものがあって…音楽が聞こえてくる。びびった。私の宗教のイメージとぴったり重なったから。それに近づいていくと、像を囲んで人が踊っていた。すごい光景だと思いました。てか音楽がすごい、なんか聞いたことあるような曲、知ってる曲が流れてます。やべえ。(私が見たときは「ドンパン節」という曲でした。心が揺さぶられるぜ…!)

 

こんなのは序の口で、まだ本殿に着くまで書いてないけど、今回は省略します。行ってみてね!