明日って今だよ

※個人の感想、考えです

間 あわい

人と接するとき、人にはクールダウンが必要なんじゃね?

 

なんか毎日そんなに仲良くない人に挨拶だけーとかノリだけで話しかけてるとだんだん反応が悪くなっていかない?え、私だけ?

 そういう時は3日とか、1週間とか、必要がなければしばらくそっとしておくのです。我慢するのです。我慢できなければ、

iPhoneのパスコードを間違え続けた時のように、そっとしておくべき時間はどんどん延びていく。この待ち時間、ていうか待ったほうがいいっぽい時間を待たずに話しかけるとなかなかうまくいかない。会話をキャッチボールで例えると1往復もしない感じ。投げたらボールが相手の側にスッと着地するだけ。

それはなかなか辛いでしょう。でも、実はこれ、対象が少ないと辛いのだが、多ければ ある人のクールダウン中に他の人に話しかけて、他の人のクールダウン中にある人に話しかける、みたいにすればいいだけなんです。

 なんか複数の放置ゲームのアプリを同時に遊んでる人の話みたいになったな。まあ会話をしなきゃいけない時があるんですよ。少なくとも私の日常にはあるんですよ。

結局何が言いたいかっていうと、うーん、わからんので…わからんのですが、まあせっかく読んでくれたので、いつかどこかの場面で読んだ人の役に立ったらいいなーと思います。